薄命少女連載開始

あらいさんが双葉社さんの漫画アクションにて「薄命少女」連載開始です。「東京眼鏡」とあわせて、みなさまよろしくおねがいいたします。

この4コマがすごい2008

あらいさんが、今年の「この4コマがすごい2008」フェアのPOPで、書店員さん似顔絵を描いてくださいました。竹書房サイトの4コマ堂http://4koma.takeshobo.co.jp/のほうで、おそらく何点か告知がらみでアップされるかと思われます。機会がありました…

こちらこそありがとうございました

先日はお忙しい中、打ち合わせのお時間をいただきありがとうございます。またやりましょう。 ジャムすみません。栓抜きをいただけるのを楽しみにしております。

あらい

一昨日はジャムありがとうございましたー。とても嬉しかったです。私が2年前くらいにあげたジャム(なんか、ジャムあげっこしてない?)はまだ食べて下さってないそうですね。いつか食べて下さいね。

お知らせ

一條先生、どうもありがとうございます。これからもどうぞよろしくおねがいします。またぜひあらいさんとコラボの方もどうぞよろしくおねがいします。ここでお知らせですが、東京眼鏡は、今月発売の号をもって、まんがライフオリジナルでのみの連載に変更に…

あらいだよ。

Wさん、こんばんは。今日はネームの確認、有難うございました。いつも休日に仕事が食い込んでしまってゴメンなさい。 ところでWさん、あのね、師匠がね、また私の漫画を宣伝してくれていたよ!あんがとござます、師匠!あらいは頑張ります! http://tenuki…

絵柄でわかる

近代麻雀とまんがライフオリジナルを両方読んでいる読者さんから、ライオリ宛にコメントが。あらいさんが近代麻雀に描かれてて、ビックリされたそうですが、作家名を確認せずとも絵柄でわかったそうです。ありがとうございます。話変わりますが、あらいさん…

あらい・まりこゲスト登場・近代麻雀発売中

あらいさんが巻頭4色カラーゲスト登場、近代麻雀2008年3・1号ただいま発売中です。近麻の敏腕編集・Yとあらいさんのタッグにより生まれた、あらい漫画新境地です。「目には目を! 駄洒落には駄洒落を!」というタイトルからして期待感ありありです。どう…

近代麻雀

あらいさんの近代麻雀ゲスト掲載号ですが、2/1売りの近代麻雀(3/1号)です。ちなみにタイトルは「目には目を! 駄洒落には駄洒落を!」みなさまどうぞお楽しみに。

あらいです

W田さん、お疲れ様です。ミキマキ先生の件、めちゃくちゃ嬉しかったです、うおー。 W田さん…お土産、楽しみにしてたのに…ひどい…

とらだよ掲載

いま配られてるらしき「とらのあな無料情報誌とらだよ」にてミキマキ先生が東京眼鏡を推薦してくださっています。ぜひご覧くださいませ。 旅行行ったんですが、あらいさんにおみやげ買うのすっかり忘れておりました、すみません。いつもおみやげをいただいて…

近代麻雀 つづき

麻雀漫画のネーム、あらいさん、ひきつづき頑張ってください。

近代麻雀にゲスト

東のモデルは…そういえばそうでしたね、初期の東が懐かしいです。 お知らせですが、来年の2月1日売りの近代麻雀にあらいさんがゲストで登場します。 そのため、竹書房は近代麻雀の誇る女雀士ことYセンパイと、あらいさんと、まんがライフMOMOの誇る雀宮…

あらいドエーッス☆ (下記質問に対する回答)

残念なことに、東のモデルは特にありません。 東京眼鏡は、商業誌デビューする前にも、友人が作ってくれたサイトにアップしてたりしたのですが、その当時の東はかなりサブキャラで、京子がたまにちょっかいを出す、ただの優等生な友人でした。

東のモデルはいますか?

近所の土手ですか…こうなんかとても漫画家っぽいですね、さすがです。 次の質問ですが、東は、どなたかモデルがいたりするのでしょうか? いそうでいないタイプだと思いますが。

ARAIです。

え?あの電話は、朝までコースのお誘いだったのですね。気付かなくてすみませんでした。てゆーか、もう帰りの電車の中だったっつーの!!!『ネタはどこで考えているか』の質問ですね。 いろんな所で考えてます。仕事しながらとか。でも仕事しながら考えてい…

あらいさん ありがとうございます

あらいさんが書いて更新してくださってたんですね。どうもありがとうございます。心の距離は遠くなってないですよ、近づいていますよ、でも締め切りはよろしくおねがいします。単行本発売の打ち上げでは盛り上がって本当によかったです。朝まで行こうかと何…

腐女子コーナー

東京眼鏡は実は腐女子さんコーナーにも置かれています。写真は先日取材に行かせてもらった良文堂書店さんの一角の写真です。もし行きつけの書店さんで東京眼鏡が見当らない場合、こちらのコーナーも是非お探しになってみてください。

森薫先生より

「東京眼鏡」が単行本化しまして、雑誌では届かなかったところから反響がきて、単行本化することの喜びを感じております。森薫先生が「東京眼鏡」がおもしろいとおっしゃってくださってると伺いました。森先生、本当にありがとうございます。 あと、今日明日…

立ち読み用小冊子つくりました〜

立ち読み用の小冊子を作ってみました。ネタのラインナップは、東京眼鏡第1巻収録分ベストセレクションになっております。

東京眼鏡サイン本

松戸の堀江良文堂書店さんであらいさんが初サイン本を描きました。もうどなたかゲットした方いらっしゃるでしょうか? 5冊描いたんですが、そのうちの1冊がものすごい面白いことになってます。そのサイン本の写真もちゃんとカメラに収めましたのでまた後日。…

書店取材に行ってきました

「この4コマがすごい!2007フェア」の取材で、松戸の堀江良文堂書店さんに行ってきました。ベテラン書店員Yさんに、漫画についての熱く真剣なお話を伺い、本当に勉強になりました。写真は、眼鏡女性店員・Eさんが作ってくださった東京眼鏡の華麗なPOP…

配本日

配本日です。カメラが壊れておりまして写真をUPすることができません。すみません、明日までおまちください。 そろそろ始まります竹書房フェア「この4コマがすごい!2007」にあわせまして、「この4コマがすごい!2007編集部ブログ」というブログが誕生するみ…

責了 押切蓮介先生より

カバーが出来まして、そして今日、カバーまわり・本文ともに単行本作業責了です。押切蓮介先生より「東京眼鏡がすごい(面白い)」という嬉しいお言葉をいただたことをみなさまにご報告いたします。押切先生、単行本ができましたら差し上げます、よろしくお…

二人三脚っぽく!?

現在本文青焼き初校チェック終了、戻し済みです。明日はとうとうカバーまわりの色校が出る予定です。どうなっているか、とても楽しみです。あらいさん、チェックするものが多くて、原稿と同時進行タイヘンですが、がんばってください。写真はトビラです。ピ…

あらいです。

Wさん、ごめんなさい。土曜日までに下絵を送るって約束していたのに、24時を過ぎてしまって、ごめんなさい。日付が変わってしまって、しかも夜中にFAXして、ごめんなさい…。青刷り原稿、届きました。それで、今日初めて師匠(一條先生)の推薦文を拝見さ…

初校が出てきました

共同印刷さんの驚異のがんばりにより、おととい入稿した本文原稿の刷り出しが上がってきました。

東京眼鏡カバー出来ちゃいました

東京眼鏡のカバーが、デザイナー様より上がってきました。実に素敵な感じです。そして一條マサヒデ先生より、推薦文をいただいてしまいました。今日発売まんがくらぶオリジナル11月号に東京眼鏡第1巻の広告が入ってまして、詳しくはそちらをチェックです。…

単行本準備着々と

あらいさんが頑張ってくださってるおかげで、単行本の準備が着々と進みます。あとがきのラフいただきました。中身は、単行本を買ってくださった人だけのお楽しみということでよろしくおねがいいたします。あと単行本を買ってくださった方に、「東京眼鏡」な…

どうも、あらいです。

Wさん… 今ね、 コンビニ行って、帰ってきたとこなんですけどね、 原稿、明日の午後2時から4時着だって… 「午前中にできませんか?」って聞いたのですが、 「ダメですね」だって… Wさん… 本当にゴメンなさい… 私はクビでしょうか… ごめんなさい…ごめんな…