2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Y-1グランプリの編集顔イラスト

毎月盛り上がってやっております竹書房4コマ漫画新人賞・Y-1グランプリですが、第1回Y-1グランプリの結果発表ページにある編集顔イラストは、あらいさんが描いてくださっています。驚くべき観察眼で特徴をとらえている似顔絵に、編集一同衝撃を受けました。…

森ゆきなつ先生から

「いんどあHappy」の森ゆきなつ先生が「東京眼鏡」を好いてくださっているということが判明しました。「漫画賞のページに1本載ってたのを見たときから好きでした」というお言葉をいただきました。とっても嬉しいです。

東京眼鏡の意味

タイトルの東京眼鏡の意味ですが、眼鏡は、メガネがでてくるからなんですが、東京、すなわち、あずまの東と京子の京。ちなみにこのタイトル、秋月りす先生に誉められたことがあります。新人賞の年間グランプリ選考は、ベテラン作家さんの講評と編集部代表で…

東京黒眼鏡ラフ

一條マサヒデさんとあらいさんのコラボ作品「東京黒眼鏡」のラフ、トビラ絵お見せします。なにやら黒い眼鏡かけたおっさんと東少年がぶつかってトラブルの予感…?つづきは9月11日発売まんがライフオリジナル10月号でよろしくおねがいいたします。コンビニ・…

一條マサヒデさん原作

ただいま発売中のまんがライフオリジナル9月号次号予告にもあるとおり、10月号であらいさん2本立てやります。ひとつはオリジナルの「東京眼鏡」、もうひとつは「B.B.ジョーカー」や「殺し屋さん」「4ジゲン」などで著名な漫画原作者一條マサヒデ先生と組…

よつばスタジオさん

今日は単行本カバーラフをお見せします。全部見えてしまうと面白くないと思うので、ややアップぎみに写真とってみました。デザイナーさんは、よつばスタジオさんです。京子に恋するもなかなか報われない東の模様が、このカバーラフの構図にぎゅっと詰め込ま…

あらいさん打ち合わせメモ

写真は、先日くらいに載せると予告してました、あらいさんの打ち合わせメモです。担当から見てもなんのことが書かれてるのかよくわかりません。すみません、あらいさん。でもおたがい通じ合ってると思うので安心してくださいね。それと今日やっと、あらいさ…

単行本発売します

もうすでにご存じの方もいらっしゃるんですが、いちおう発表ということで、ななな・なんと!東京眼鏡の単行本が10月17日に発売します。コミケのペーパーはその告知ペーパーでした。ペーパーを置くことを、こころよく許してくださった佐藤両々先生にあらため…

コミケペーパーラフ

あらいさんとコミケのペーパーのラフをやりとりしました。そのようすをちらっとですが、どうぞ。

コミケにペーパー

8月19日、コミックマーケット最終日の日曜日に、東京眼鏡ペーパーをもっていきます。東地区へ-32aの、佐藤両々先生の両々王国のつくえの片隅をお借りしておかせてもらいます。編集Wの図々しいお願いを快く許可してくださった両々先生、本当にどうもありがと…

この日記は・・・

竹書房で連載中の4コマ漫画[東京眼鏡]のいろいろを、漫画家あらい・まりこさんと担当Wが二人三脚でお知らせしていく日記です。 ★[東京眼鏡]はまんがライフオリジナル(毎月11日発売)、まんがくらぶオリジナル(毎月19日発売)で連載しています。 ★イラスト…